家の片付けは思いの他大変な作業であり、自分一人では手に負えないこともあります。
しかし、片付け業者に依頼するのはちょっと恥ずかしいと思ってしまう方も少なくありません。
そこで、ここでは片付け業者に依頼するのが恥ずかしいと感じられる理由を紹介します。
すばやく効率的に美しい空間を取り戻すための第一歩として、プロの力を借りることを検討してみましょう。
目次
片付け業者ってどんな業者?
片付け業者とは、住宅やオフィスなどの空間の片付け・掃除・不要品の処分を専門とする業者です。
一般的な家庭の片付けから遺品整理、引っ越しの際の掃除、大掃除などお客様のニーズに合わせて対応しています。
業者によっては特定の分野に特化しているところも多いです。
<片付け業者の主なサービス>
- 整理整頓
- 掃除
- 不用品の回収・処分
- 遺品整理
- 引っ越しのサポート
- 特殊掃除
片付け業者に片付けを依頼する理由
片付け業者に片付けを依頼する理由は人それぞれです。
ここでは、片付け業者を依頼する主な理由をいくつか紹介します。
- 片付け自体が苦手
- 忙しくて片付けをする暇がない
- 精神的な余裕がない
- 身体的な理由で片付けができない
- 実家の整理を手伝って欲しい
片付け自体が苦手
そもそも片付けが得意という人は少ないかもしれませんが、なかにはどうしても片付けができないという人もいます。
片付けができるかどうかは性格的な理由だけでなく育った環境や精神的な問題も影響するナイーブな問題です。
自分で何度片付けに挑戦しても片付けられない、片付け方が分からないという人は片付け自体が苦手な可能性が高いです。
忙しくて片付ける暇がない
現代社会は仕事や家事や育児などで忙しい人が多く、日常生活の中で片付けや掃除に時間を割くことが難しい人もいます。
その結果、部屋が汚くなり片付けや掃除が大変になることも多いです。
忙しい中でもきれいな部屋を保つために、毎週決まった曜日に業者に片付けや掃除を依頼する人も少なくありません。
精神的に余裕がない
精神的なストレスや病気が原因で片付けまで手が回らないということもよくあります。
このような状況を放置すると、部屋が散らかりゴミが溜まってさらに精神的な不安やストレスの原因になることも多いです。
精神的な問題が原因で片付けができない場合は、ご家族の方が片付け業者に依頼することも少なくありません。
身体的な理由で片付けができない
加齢や病気やケガなどの身体的な理由で片付けができないというケースもよくあります。
重い物を持ったり、長時間立って作業をしたりするのが難しい人にとって家の中を整理することは難しい作業です。
実家の整理を手伝って欲しい
親が高齢になり片付けが難しい場合や親が亡くなった後に家の整理をしてほしいという理由で実家の片付けを依頼する人も増えています。
実家の整理を家族だけでするのは身体的な負担だけでなく精神的な負担も伴います。
第三者の視点で片付けをしてもらうことによってスムーズに整理整頓が進むことも多いです。
片付け業者への依頼が恥ずかしいと感じる理由
さまざまな理由で片付け業者を利用する人がいますが、なかには自宅や部屋の片付けを業者に依頼することに抵抗を感じる人も少なくありません。
そこで、ここでは片付け業者に依頼するのが恥ずかしいと感じてしまう主な理由をいくつか紹介します。
汚い部屋を見られたくない
片付け業者に依頼するのをためらう理由の一つに、汚い部屋を見られたくないというものがあります。
自宅や部屋はプライベートな空間なので、他人に見せること自体に抵抗を感じる人も少なくありません。
アニメやゲームや本などの趣味のグッズを見られることに抵抗を感じる人も多いです。
近所の人に知られたくない
片付け業者に片付けを依頼したことを周辺住民に知られたくないという人も多いです。
業者の車やトラックが自宅の前に止まることで、家が汚いと思われるのではないかと不安に思う人もいます。
男性に見られたくない
なかには異性に自宅や部屋を見られたくないという人もいます。
特に女性のお客様には自分のプライベートな空間に知らない男性を入れたくないという人が多いです。
片付け業者に対して恥ずかしがる必要はない理由
片付け業者に片付けを依頼することを恥ずかしいと感じる人も多いですが、実際は恥ずかしく思う必要はありません。
ここでは、片付け業者への依頼を恥ずかしがらなくて良い理由をいくつか紹介します。
片付け自体に慣れている
片付け業者は片付け自体に慣れており、多くの部屋を見ています。
そのため、汚れがひどい部屋や散らかっている部屋を見ても驚くことはありません。
今までに片付けられなくて悩んできた多くの方に寄り添ってきた経験もあるので、片付けられない人の気持ちを理解してくれます。
プライバシーに配慮してくれる
片付け業者はお客様のプライバシーを大切にします。
家や部屋にはお客様にとって大切な物や思い出がたくさんあるので、どんな物も大切に扱ってくれます。
また、業者はプライバシーを守るための訓練を日頃から受けており、個人的な情報の扱い方も理解しているので、安心して作業を任せることができます。
周囲にばれないように作業してくれる
片付け業者を利用する人の多くは、片付け業者を利用したことを周囲の方に知られたくないと思っています。
片付け業者はそのようなお客様の思いを理解しているため、周囲の方に気付かれないような工夫をしています。
目立たない車両を利用する、ユニフォームを工夫するなど業者によってさまざまな工夫がされていることが多いです。
女性スタッフに依頼することもできる
女性のお客様の中には、女性スタッフに片付け作業を依頼したいという方も多いです。
そのため、片付け業者の多くは女性スタッフが在中しています。
女性スタッフに依頼した場合は、女性スタッフがいる業者を選びましょう。
片付け業者を利用したことを周囲に知られないための業者側の工夫
片付け業者を利用していることを知られたくないという人が多いことから、多くの業者は周囲の人に気付かれないような工夫をしています。
ここでは、片付け業者が実際にしている周囲に知られないための工夫をいくつか紹介します。
業者の人数を少なくする
たくさんの人が作業をしていると目立ってしまうので、可能な限り少ない人数で作業をする業者が多いです。
また、人数だけでなく作業員の服装にも工夫している業者もいます。
例えば、目立つロゴや片付け業者であることが明らかなユニフォームを着ていると目立ってしまうので、動きやすい私服のような服装で作業をしてくれるところもあります。
ゴミを段ボールに入れる
片付け作業では多くのゴミ袋が出ます。
これらのゴミ袋をそのままトラックに積むと片付け業者が来ていることが明らかになってしまうので、あえてゴミを段ボールに入れて持ち出す業者もあります。
このような工夫により片付け業者が来ていることを分からないようにしてくれます。
ドアや窓を閉めて作業をする
ドアや窓を開けて作業をすると作業員の声や物音で周辺住民に気付かれることがあります。
そのため、ドアや窓を閉めたまま作業をしてくれる業者もいます。
ただし、かなりゴミが多い、ホコリが多い、悪臭がする、などのように窓を開けて作業をしなければならない場合もあるので、事前に業者に確認しましょう。
早朝・深夜に作業をする
昼間に作業をすると周囲の人に気付かれやすいので、あえて早朝や深夜に作業をすることもあります。
昼間の作業を避けたい人は業者に相談してみましょう。
汚い部屋を放置することのリスク
自分の部屋なのだから汚くても良いと思う人も多いですが、実は汚い部屋を放置するさまざまなリスクがあります。
ここでは、汚部屋を放置することの主なリスクをいくつか紹介します。
病気のリスクが高まる
ゴミや不要品が部屋や自宅に溜まると、ホコリ・カビ・ダニ・害虫などが発生し、あらゆる病気の原因となる可能性があります。
また、食べ残しを放置するとゴキブリやネズミが発生し、これらが持つ病原菌による感染症を引き起こす可能性もあります。
さらに、ゴミであふれた部屋で生活すると精神的にも悪影響です。
汚い部屋で生活することは身体的も精神的にもリスクがあります。
ケガのリスクが高まる
汚い部屋を放置すると病気だけでなくケガのリスクも高まります。
足の踏み場がない部屋での生活は思っている以上に負担で、転倒による事故を起こすことも多いです。
また、ケガによってさらに片付けが難しくなり、部屋が汚れてしまうというケースもあります。
生活するのが不便
汚い部屋で生活をしていると日常生活が不便になります。
どこに何があるか分からない状態で暮らすのは、何をするにも時間がかかってしまいます。
その結果、料理や洗濯などの基本的な家事をするのが難しくなり、生活が荒れてしまうことも多いです。
周辺住民の迷惑になる
ゴミや不用品であふれると最終的には部屋や家に収まらず、外にも荷物やごみが溢れてしまいます。
また、ゴミを放置していると悪臭がしたり、害虫が湧いたりするため、周辺住民にも迷惑がかかることが多いです。
その結果、周辺住民とのトラブルになることもあるので、早い段階で掃除や片付けを行うことが大切です。
このように汚い部屋を放置するとさまざまなリスクがあります。
このようなリスクを避けるためにも定期的に部屋を掃除して、美しく保つことが大切です。
自分で片付けをするのが難しいという方は、思い切って片付け業者に依頼しましょう。
片付けが苦手な方は片付け業者に依頼するのがおすすめ
片付け業者に片付けを依頼するのを恥ずかしいと感じる人が多いですが、片付けが苦手でなかなか手を付けられない人や忙しい人は思い切って業者に依頼するのがおすすめです。
短時間で部屋が美しくなるだけでなく、難しい作業を一緒にしてくれる人がいることは片付けが苦手な方にとって強い味方となります。
部屋が汚くてストレスになる前に、気軽に片付け業者に依頼しましょう。
実際に片付け業者に依頼するメリット
片付け業者に片付けを依頼するメリットはいくつかあります。
ここでは、その主なメリットを紹介します。
短時間で部屋がキレイになった
片付け業者はさまざまな部屋や家の片付けをしています。
そのため、あらゆる状況の部屋を短時間で要領よく整えることができます。
自分一人では何から手を付けて良いか分からないことが多いですが、プロに依頼すると短時間で部屋が美しくなるのでおすすめです。
不要なものを処分してもらえる
片付け業者の多くは片付け作業によって出たゴミや不用品を処分してくれます。
自分一人では処分できないような量のゴミや大きな物でも処分することができるのは、業者に依頼するメリットの一つです。
精神的なストレスが減った
片付け業者に片付けを依頼すると部屋がきれいに整頓されるので、精神的なストレスが減ることが多いです。
整理整頓された空間で生活すると心に余裕をもたらし、日常生活でのストレスを軽減させてくれます。
片付け業者を選ぶ際のポイント
片付け業者に片付けを依頼する際には、どのような業者に依頼するかが重要なポイントになります。
どんな業者に依頼するかによって満足度や仕上がりの質が異なるので、業者選びは慎重にしましょう。
実績や経験が豊富な業者を選ぶ
片付け業者を選ぶ際には、片付けの実績や経験が豊富な業者を選びましょう。
実績や経験が豊富な業者ほど片付け作業がスムーズなことが多いので、トラブルが起こる可能性が少ないです。
また、多くのケースを経験しているため、片付けの技術も優れている可能性が高いので安心できます。
会社の実態が明らかな業者を選ぶ
片付け業者を選ぶ際には、会社の実態が明らかな業者を選びましょう。
残念ながら片付け業者のなかには、悪徳業者が含まれていることがあります。
悪徳業者は会社としての実態がないことが多いので、業者のホームページに記載されている住所に実際に事務所があるかどうかを調べてみましょう。
Googleマップなどで事務所の住所を検索すると分かりやすいです。
見積もりが分かりやすい業者を選ぶ
片付け業者を選ぶ際には見積もりが丁寧で分かりやすい業者を選びましょう。
料金だけでなく内容や追加料金の有無を確認することも大切です。
見積もり内容を比較するために複数の業者で見積もりを取って、予算や目的に合う業者を選ぶことをおすすめします。
まとめ
片付けは忙しい人や苦手な人にとって難しい作業の一つです。
しかし、部屋は定期的に片付けなければどんどん汚くなり、生活に支障をきたしてしまいます。
片付けがどうしても進まないという方は、思い切って片付け業者に依頼してみてはいかがでしょうか。
業者に依頼すれば短時間で効率的に部屋を整えることができます。